いろいろゲームズ情報局

いろんなゲームの情報を伝えていく個人の趣味のブログです。
最近はPCゲームのMOD関連の記事が多いです。

お知らせ、ご案内

当ブログ記事の盗用について

とある企業サイトが丸パクリしていました。
rect4138

続きを読む

MGO2R@wiki閉鎖のお知らせと当ブログ記事の削除についてのお知らせ

2020/10/10追記:HFW版の導入方法ガイドが再公開されましたので、OFW版の導入記事の公開を終了しました。

導入方法についてはMGO2R運営者様による解説サイト↓を参考にしてください。
https://savemgo.com/forums/viewtopic.php?t=1125&p=9233
https://nyuusankin.hateblo.jp/entry/MGOMODHFW

OFW版ではゲームデータ自体はディスク版をユーザーが所有し、動作に必要なプログラムやサーバー構築をゲームデータを解析し作り上げる手法(リバースエンジニアリング)で、海外での運営となっていたので違法と言えるかは微妙でしたが、HFW版は明らかに著作権侵害で違法となります。
この点だけは十分注意してください。
2020/9/18追記:savemgoの(MGO2R運営者)が公開していたHFW版の導入方法ガイド(日本語版)がなんの前触れもなく突然非公開となってしまったので、一時的にOFW版の導入記事を再公開します。

2020年9月8日を持ちまして、MGO2R@wiki(URL:https://w.atwiki.jp/mgo2rplayer/ )を閉鎖、当ブログのMGO2R関連記事の削除をいたしました。
(MGO2R@wikiはこのいろいろゲームズ情報局で作成したMGO2Rの導入方法の記事をまとめたサイトとなります。
ブログだと記事が複数に別れて、見づらくなるので専用サイトとしてMGO2R@wikiを作成しました。)

さまざまな理由がありますが、主に以下の通りとなります。

・閲覧数の減少、サイト需要の減少
・これからMGO2RのJPサーバーが独立し、専用サイトが作成されて、そこで導入方法も日本語で説明される
・MGO2R導入方法の説明、解説において一定の役割をはたした
・MGO2R@wikiで解説している方法とは別の導入方法のほうが望ましい状況となった

当初は運営に日本人がいなかったため、日本語でmgo2rの導入方法やゲームの仕様の解説がされていませんでした。
日本語で分りやすい解説サイトを作ってプレイヤーが増えればいいなと思って開設したサイトでしたが、今は運営に日本人の方もおられます。
近い内にJPサーバーが独立して、日本語の専用サイトがつくられるということなので、公式の日本語のサイトが作られればもうMGO2R@wikiの役目はないと思われます。
残しておいても非公式であるMGO2R@wikiがこれから作られる公式サイトよりグーグール検索等で上位に入ってしまうことや、これからのサイトの情報更新も難しいことから閉鎖となりました。

いままでMGO2R@wikiをご利用いただき、ありがとうございました。

あけましておめでとうございます

2020年、あけましておめでとうございます。

昨年はたくさんの方々にお世話になりました。

本当にありがとうございました。


また、いろいろゲームズ情報局も開設から3年目を迎えることができました。

引き続き皆様に楽しんでいただけるようなブログ運営に励んでいきたいと思います。


いろいろゲームズ情報局管理人

追記:ブログの更新は1月6日より再開させていただきます。

ツイッターアカウント休止のお知らせ

当初、ツイッターでは当ブログ記事の紹介を目的としていましたが、当ブログ記事でPCゲームのMOD(ゲームデータを改造してキャラクターを裸にするなど)の紹介記事が増えたため、ツイッターでの記事紹介は控えるようになりました。

それにより、最近はアーケード関係の公式発表前の情報をつぶやくだけのアカウントとなってしまいました。またそれに関して批判やご意見を頂いております。

ツイッターでの活動はメインのブログでの目指すところと方向性がずれてしまっているため一旦休止します。

当ブログは続けていきますので今後もよろしくお願いいたします。

追記:ツイッターのみで行っていたアーケード関係の公式発表前の情報発信をブログで引き継いで行うということはありません。 終了となります。

おしらせ

今年の正月のセールでモンハンワールドを購入してそのまま放置していたのですが、配信終了した期間限定イベントが先月末から復活しているというのでやってみたらすごく面白くてドハマリしてしまいました。

復活したイベントの数が多いのでやることが多すぎて時間がたりません。
なのでブログの更新がしばらくあまりできません。

管理人

おしらせ

とあるゲームにハマっているため、ブログの更新が滞ります。

また、公式発表前の情報を掲載した記事についてですが、諸事情によりこれからは控えていく予定です。
ご了承ください。

管理人

ゴールデンウィーク期間はブログの更新を休みます!

おしらせ

諸般の事情で3月までブログの更新を休みます。

(かるく少しは更新する予定です)

管理人

当ブログ記事の情報源の記載について

表題の件についてよくお問い合わせいただきますので、お答えしたいと思います。
text_oshirase
続きを読む

助手(キャラクター)の紹介とスマホ版デザインについてのお知らせ

この度、ブログ運営をお手伝いしてくれる助手を雇いました。

  • 名前:マイ
  • 年齢:20代
  • 趣味:クレーンゲーム
Vkatsu 2019_01_21 15_40_36

no-img2″>
 <figcaption  class=
マイ

こんな感じで記事内でコメントします。
これからよろしくお願いします。

no-img2″>
 <figcaption class=
管理人

管理人です。
会話形式のデザインを導入しました。
私もたまに出てくるかもしれません。


見出しデザインをスマホ版でも適用されるようにしました。

↑このような見出しは以前はスマホは文字が太字になるだけで背景デザイン、枠などはありませんでした。(PCでは背景、枠がありました。)
スマホでも背景、枠が表示されるようになり、見やすくなります。

ただし、反映されるのはこれから新しく書いていく記事のみとなります。
過去記事全てに反映させたかったのですが、ライブドアブログの仕様で難しく、断念しました。
Twitter プロフィール
ツイッターやってます。
RSS
image4111144
投稿したMGS5の動画
image414334

image4133355
売れ筋&新作
おすすめ

RDR2廉価版
メタルギア
メッセージ

管理人へメッセージを送ることができます。 記事内コメントと違い、内容を他人に見られることはありません。

名前
本文
・原則、管理人と直接連絡を取る必要がある場合のみ利用ください。

・記事下部のコメント機能もご利用ください。

・返信を希望の方はメッセージ内に連絡先をご記入ください。
連絡先の記入がないと質問等頂いても返信できません。

・連絡先はキャリアメールは不可です(送信エラーが発生するため)。

・名前欄はニックネームで大丈夫です。

・返信先へ連絡をせず、記事作成をもって返信とさせて頂く場合があります。(記事作成依頼の場合など)



記事検索
タグ絞り込み検索
ゲーム関連書籍
メタルギア
ゲームパーツなど