今週の気になるニュースをまとめました。
twitterで紹介した他サイト様の記事を厳選してまとめたものになります。
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2018年、世界のゲーム市場売上の51%はモバイル、日本のゲーム市場は約2兆円
(IPHONE MANIA)(2018/5/6)

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】対戦ゲームで緊張しすぎてしまう悩み
(INSIDE)(2018/5/6)

ゲームボーイを開発した伝説の技術者・横井軍平「私はなぜ任天堂を辞めたか」
(文春オンライン)(2018/5/5)

新たなeスポーツ団体「日本eスポーツリーグ協会(JeSA)」が発足。独自のプロライセンス制度を掲げる
(4gamer)(2018/5/7)

全米ライフル協会、年次大会にてビデオゲームを批判―「病んだ子供を生産している」
(GameSpark)(2018/5/8)

・日本オリンピック委員会理事「eSportsはスポーツと認めるべきではない」
(カミアプ)(2018/5/7)

ゲーム公式で使用されるスクリーンショットはどうやって撮影されるのか?
(GIGAZYNE)(2018/5/9)

普及の鍵はコトバの打ちやすさ 「eスポーツ」普及を阻む、本当の壁は……
(BCN RETAIL)(2018/5/8)

トルコのゲーム輸出が昨年に比べて40パーセント増加
(TRT)(2018/5/8)

株式会社セガ・インタラクティブ クリエイターズ・インタビュー(中村達也[前篇]) 1/3
(株式会社セガ・インタラクティブ)(2018/5/9)

人気ゲームソフト「初音ミク-Project DIVA-」「フォトカノ」などを開発していたディンゴなど2社が破産開始
(YAHOOニュース)(2018/5/9)

SNKが「NEOGEO mini」を発表 全40タイトル内蔵、3.5インチ液晶付き
(ねとらぼ)(2018/5/10)

韓国のゲームショウ「2018 PlayX4」が開幕。会場に多く出展されているのはPCオンラインゲームでもスマホゲームでもなく……?
(4gamer)(2018/5/10)

「Steam Link」「Steam Video」アプリがiOS/Android向けに配信決定!
(GameSpark)(2018/5/10)

ゲームソフトの中で使用されずに眠っている音楽や画像など大量の没データをまとめた「The Cutting Room Floor」
(GIGAZYNE)(2018/5/10)

大学の研究機関が“ゲームレビュー”を分析した報告書を公開。ゲーマーはどのような言葉でゲームを語る傾向にあるのか?
(AUYTOMATON)(2018/5/11)