METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN 2017_04_04 4_42_44
MOD導入に便利なツール、SnakeBite Mod managerの
使い方や紹介についての記事です。
わかりやすく解説していきたいと思います。
まず、はじめにツールの導入方法を紹介します。
旧SnakeBiteの使い方の説明から新SnakeBite(0.9.1以降)の使い方の説明へ更新しました。(2017/8/6)

■目次

 ▶1.SnakeBiteとは
 ▶2.ダウンロードする
 ▶3.インストールする
 ▶4.初期設定をする

■1.SnakeBiteとは

MGSV:TPPユーザー向けのシンプルなMODマネージャーです。
簡単にMODを管理することができます。
「Nexus Mods」というサイトで配布されています。
※他のMODツールや直接ファイルを置き換える方法でのMOD導入と併用できません。
※既に導入しているMODはすべて削除する必要がありますのでご注意ください!

▶目次にもどる

■2.ダウンロードする

NexusMo
ダウンロードするには「Nexus Mods」 というサイトに登録して
アカウントを作成する必要があります。
ここでは登録方法については紹介しません。
Google等で「nexusmods アカウント」で検索すると
詳しく説明しているサイトがありますのでそちらを参考にアカウントを作成してください。

「Nexus Mods」で配布されているNexus Mod Managerという
Mod導入ツールがありますがこちらは使用しませんのでダウンロードは不要です。

※注意※
お使いのPCのMicrosoft .NET Frameworkが4.6.1以降であることを確認してくだい。
4.6.1以前の古いバージョンだと不具合が出る可能性があります


サイトで「SnakeBite」と検索するかもしくは以下のリンクを
クリックしてください
・↓クリックするとダウンロードページへ飛びます。
「Snake Bite」
snakebite2

・「FILES」をクリックしてください。
snakebite4

・下の方にファイルが色々出てきます。
 1番上のメインファイルが最新のファイルです。
 下の「OLD FILE」は古いバージョンのファイルです。
 1番最新のメインファイルをクリックするとダウンロードが始まります。
 ZIPファイルをダウンロードし終わったら解凍し、任意の場所に保存してください。
画像では0.8.6aとなっていますが、画像の0.8.6aと同じものではなく、必ず1番最新(一番上)のSnakeBiteをダウンロードしてください。
snakebite3
これでダウンロードは完了です。

▶目次にもどる

■3.インストールする

・ダウンロードしたら
 「Snake Bite【バージョン〇〇】」(ここでは「SnakeBite 0.8.6a-106-0-8-6a」)
 というタイトルのフォルダにSnakeBite Installer.exeがあります。
※他の3つのファイル(changelog.text license.txt readme.md)はバージョン9.0.0以降はありません。
snakebite5
・SnakeBite Installer.exeをクリック
 ※権限についての警告がある場合は、Snakebitesのショートカットを右クリックし、
 [管理者として実行]を選択してください。
・利用規約が出てきますので「I Agree(同意する)」をクリックしてください。
11

・「Select components to install」の「SnakeBite」にチェックが入っているか確認してください
 入っていない場合はチェックを入れてください。
・「Next」をクリックしてください。
12

・ファイルの保存場所が表示されます。
変更したほうがいいです。デフォルトだと隠しフォルダの中に保存されるようです。
保存場所は自由です。どこに保存しても問題ありません。
・「Next」をクリックしてください。
無題

・「Install」をクリックしてください
無題1

・インストールが完了します。
・「Close」をクリックして閉じます
無題2
インストール完了です。

▶目次にもどる

■4.初期設定をする

・インストールしたファイルの保存場所を開いて
 SnakeBite.exeをクリックしてください。
※同じフォルダにあるmakebite.exeはMOD導入の際に使用することがあります。
 他はいろんなデータや設定、ログなどのファイルです。
 この中でMOD導入の際に使用するのはSnakeBiteとmakebiteの2つです。
 後にmakebiteの使用方法も紹介したいと思います。 
キャプチ1ャ

SnakeBiteへようこそ!
20160819195816
・「Next」をクリックしてください。
無11

・SteamからMGSVをダウンロードした際のゲームデータの保存場所を
 選択して指定してください。
 ※画像はデフォルトの保存場所とは異なります。
・「Revalidate Game Files」とありますが、
 「ゲームデータの整合性を確認する」です。
 既にMODを導入していたり、ゲームデータを書き換えていた場合、SnakeBiteが
 うまく機能しませんので削除されてしまっているゲームデータをもとに戻します。
 (セーブデータはそのままです。初期化されません)
 「Revalidate Game Files」をクリックしてください。
・ゲームファイルの整合性が確認され、失われているデータを自動でダウンロードしてくれます。
 (多少時間がかかります)
※SnakeBiteから「ゲームデータの整合性を確認する」場合Steamクライアントを起動した状態で
「Revalidate Game Files」をクリックしてください。(この機能はSteamの機能であるため)
もしくはSnakeBiteからではなく、Steamクライアントから直接おこなってって下さい。

・「Next」をクリックしてください。
無111

・バックアップデータを作ります。
・「Next」をクリックしてください。
無5題

・「Next」をクリックしてください。
kanryou

・設定中
55

・完了!
konpuri-to

これがSnakeBiteの画面です。
スクリーンショット (54)

以上、導入方法の紹介でした。

次→MGSV:TPPのMODツール、SnakeBiteの紹介【MODを入れてみる】2017/8/6更新


▶目次にもどる

The Art of Metal Gear Solid I-IV
Yoji Shinkawa
Dark Horse Books
2018-05-29