PC版ストリートファイターVのMODの導入方法を紹介します。
banner_sfvac_1200630
2019/5/28追記:現在、このMOD導入方法は主流ではなくなり、Mod Managerを使用して導入する方法が主流となっています。
そのため、ダウンロードサイトにはこの記事の方法を用いて導入するためのMODデータの配布が現在殆ど行われていません。(Mod Manager専用のMODデータしか配布されていません。)
一応記事は残しておきますが、古い一部のMODデータのみでしか有効となりませんので注意してください。

Steamのセールで安かったので購入しました。

導入の前に

こちらはMOD導入ツール使用せず手動で導入する方法です。
「SFV Pak Mod Manager」などのMOD導入ツールとの併用はできません。
MOD導入ツールは使用しませんが、方法はかなり簡単です。

準備

  1. Steam\steamapps\common\StreetFighterV\StreetFighterV\Content\Paksに移動します。
  2. Paksフォルダの中に新規フォルダを作成します。
  3. 作成したフォルダの名前を~modsに変更します。
注意:フォルダ名の先頭の「~」は半角波ダッシュです。
全角ではありません。
「~」は文字のフォントによって中央に表示されたり、上部に表示されたりします。
どちらも一緒です。
rect4168

MODを配布しているサイト

以下のサイトから好きなMODをダウンロードしてください。
◯MODDER BASE
http://modderbase.com/portal.php
(フォーラムから)

◯DEVIANT ART
https://www.deviantart.com/streetmodders/gallery/57895495/Street-Fighter-V-Mods
(それぞれのMODページ右上の「DOWNLOAD」から)
※一部のMOD配布は会員専用のみDL可能であったり、有料販売となっています。
※アダルトあり(アダルトカテゴリにあります。生年月日、チェックボックス入力が必要です。)

MODのDL時の注意

MOD名、説明書き、もしくはMODファイル内のテキストファイルなどに以下の記述がありますので、確認してください。
  • 対応キャラクター(どのキャラクターと入れ替えるのか)
  • コスチューム(どのコスチュームと入れ替えるのか)
  • コスチュームカラー(どのコスチュームカラーで使用できるのか)
例:Replace Chunli’s C3 (Battle Costume).
=春麗の戦闘服のカラー3に対応
対応コスチュームカラー表記は、例えば1番だと「C1」と表記されています。(C+カラー番号)
一切表記のないものもあります。(表記のないMODはほとんど対応コスチュームはデフォルトコスチュームでカラーは1,2番だと思います。)

MODの導入

MODをダウンロードしたら、中身のPAKファイルのみを以下のフォルダへ入れます。

Steam\steamapps\common\StreetFighterV\StreetFighterV\Content\Paks\~mods

MODは複数のコスチュームパターンをまとめて一度に配布している場合があります。 (対応キャラ、コスチューム、カラーは同一)
PAKファイルも複数ありますので好きなものをひとつだけ選んで入れてください。
PAKが保存されているフォルダ名やPAKファイル名に記述されています。(髪型や肌の質感など)
複数のMODをまとめて導入すると他の正常なMODが動作しなくなる場合があります。
そのため、一つづつ導入して正常に動作するか確認していったほうが良いと思います。

不具合対応、注意事項など

  • 導入したMODが反映されない場合
  • →PAKファイルの名前を簡単なものに変えてください。(例:abc.pak )

  • 特定のMODを導入したら今まで使えていたすべてのMODが反映されなくなった
  • →複数のMODをまとめて導入すると他の正常なMODが動作しなくなる場合があります。
    そのため、一つづつ導入して正常に動作するか確認していったほうが良いと思います。
    別のキャラ同士のMODでも不具合が出る場合もありますので注意してください。

  • 未所有のキャラ、コスチューム、コスチュームカラーに対応したMOD
  • →DLCの購入、ゲーム内条件を達成して解禁してから導入してください。
    MODが複数のコスチュームカラーに対応しているが、その対応カラーの一部しか所有していない場合は導入できないことがあります。
    とくにDLCキャラに対応したMODでまだ所有していない場合は不具合が出る可能性があるので導入しないほうが良いと思います。
    (そもそも導入しても対応キャラを所有していないと使えませんが・・・)

その他

現在は手動での導入が主流だと思います。
SFV Pak Mod Managerは使用したことがないので動作の保証はできませんが、一応ダウンロードリンクを貼っておきます。
SFV Pak Mod Managerの配布先:
http://modderbase.com/showthread.php?tid=65
この記事で紹介した方法とSFV Pak Mod Managerの併用はできませんので注意してください。
フォーラムで現在発生している不具合等を確認してから最新版をダウンロードしてください。


手動での導入(この記事で紹介した方法)では一度に複数のMODを導入できないとの情報は見つかりませんでしたが、複数導入は不具合がでやすいかもしれません。
ある程度ゲームを進めてコスチュームカラーなど解禁してから導入したほうが良いかもしれません。

おまけ

キャミィを攻殻機動隊の草薙素子と入れ替えるMODを導入してみました。
20190208184932_1

20190208184931_1

20190208184842_1