DOAXVVの裸MODの導入方法と注意点です!
logo

はじめに:この記事に関する重要なお知らせ

最終更新日:2020/11/10【何度か追記した部分を整理して見やすくしました。】

※※※DOAXVVのMOD関連記事について※※※
11月5日のアップデートでMODが使用不可となりました。

修正方法がありますので、以下の記事(リンク)を参照してください。

MOD導入手順をすべて実行した後、一番最後に以下の修正方法を実行してください。
http://iroirogames.blog.jp/archives/25261190.html

STEAM版【JP】もDMM版も導入方法は全く一緒です。

2020/8/20追記:MOD導入手順を簡易的にまとめた記事を新しく作りましたので以下を参考にしてください。

DEAD OR ALIVE Xtreme Venus VacationのSteam版にMODを導入してみる

※記事タイトルは「Steam版にMODを導入してみる」となっていますが、DMM版もSteam版も導入手順、方法は全く一緒です。

■目次


注意

  • こちらはPC版の「DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation」のMODとなります。(ブラウザ版は不可)
  • 利用規約に反し、アカウント停止等の措置を受ける可能性があります。導入は自己責任でお願いします。
  • ゲームが起動できなくなる、キャラクターの表示がおかしくなるなどの不具合が発生することがあります。
  • ゲームデータ(ゲーム本体)をインストールする際は2バイト文字が含まれるパスにインストールしないでください。
  • MODの導入前にゲーム自体の仕様や基本的な遊び方を理解しておいてください。
  • MODの導入前に一度、ゲームを起動してください。

no-img2″>
 <figcaption  class=
管理人

画像は見にくい場合、クリックすると別タブで拡大表示できます。
ここで紹介しているMODデータ以外にも沢山配布されていますので、ダウンロードして導入すれば色々なコスチュームを楽しめます。


1.ゲームデータの保存先について

DMM、またはSteamからゲームデータ(ゲーム本体)をインストール(保存)する際は2バイト文字が含まれるパスにインストールしないでください。
エラーが発生してMODが正常に動作しません。


初期設定だと保存場所は以下のようになります。
  • DMM版:C:\\ユーザー\\ユーザー名\\DOAX-VenusVacation\\Mods
  • Steam版:C:\\STEAM\\SteamApps\\common\\DOAX-VenusVacation-JP\\Mods
DMM版は「ユーザー名」(=PCのユーザー名)が日本語(=2バイト文字)だと初期設定の保存場所では2バイト文字が含まれるパスにインストールされてしまいますので注意してください。
「ユーザー」フォルダはローカライズドフォルダなので問題ありません。

Steam版は一度アンインストールしたあと再インストール時に保存先を指定できますが、DMM版は再インストール時に保存先を指定できない場合があります。(新規インストール時の保存先に再び保存される。新規インストール時は可能)
no-img2″>
 <figcaption  class=
管理人

私はPC購入時の初期設定でWindowsOSとXBOX360で作成したアカウントを連携したため、強制的に自動で日本語の本名でPCのユーザー名が登録されてしまいました。
(単純にマイクロソフトのアカウントがあれば連携できますとの表示しかなかったため)

通常の再インストールでは保存場所を指定できず、エラーが発生して一部のMODが動かないまま放置していました。
その後、DMM GAME PLAYERに不具合が発生したので、DMM GAME PLAYERをインストールし直すと保存先を再指定できました。

no-img2″>
 <figcaption  class=
マイ

普通に指定できる場合もあるようです。
このあたりの条件がよくわかりません。

PCのユーザー名が日本語の場合はゲームデータの保存場所に2バイト文字が含まれないパスにインストールし直してください。
絶対にPCのユーザー名は変更しないでください。
PCのシステムがぶっ壊れます!!

2.サイトに登録する

MODのデータは配布サイトに登録をしなければダウンロードできません。
配布サイト:https://www.loverslab.com/で登録を行います。

◯サイトにアクセスすると、最初に「アダルトコンテンツを含みます。18歳以上の方しかアクセスできません」との警告表示が出ます。
「Enter/I am18+(私は18以上なのでサイトにアクセスする)」を選択してください。
スクリーンショット (586)

◯次にトップページ左上の「Sign Up」をクリックしてください。
スクリーンショット (587)_LI

◯以下の項目を入力してください
  • Display Name:ディスプレイネーム
    このサイトの掲示板に書き込んだときなどに表示される名前です。
    ※本名ではなくニックネームを入力してください。
  • Email Address:メールアドレス
  • Password:パスワード
    他人に推測されやすいものなど、安全性が低いと判断された場合は「very weak」等の表示がでます。
    8文字以上で数字と英字の混合、辞書にない単語が推奨されています。
  • Confirm Password:パスワードの確認
    もう一度同じパスワードを入力してください。
  • Security Check
    チェックを入れてください。
  • Send me news and updates:私(のメールアドレス)に更新情報などのメールを送る。
    こちらは好きな方を選んでください。
  • i agree to the terms of use and privacy policy:私は利用規約とプライバシーポリシーに同意します。
    こちらはチェックを入れてください。
スクリーンショット (588)

◯入力したメールアドレスに「You must validate your account to continue(続行するにはアカウントを確認する必要があります)」とのメールが来ますので「Validate my Email address(私のメールアドレスを確認する)」をクリックしてください。
確認が成功すると「Your registration is complete!(登録が完了しました)」とのメールが送られてきます。
スクリーンショット (589)
これで登録は完了となります。

3.MODデータをダウンロードする

https://www.loverslab.com/topic/87780-dead-or-alive-xtreme-venus-vacation-modding-thread-and-discussion/?do=findComment&comment=2211359 へアクセスしてください。

◯STEP1の「Download this file」をクリックして「3Dfix-DOAX-VenusVacation-〇〇.zip」をダウンロードしてください。

no-img2″>
 <figcaption  class=
管理人

※こちらはあくまで水着MODなどのMODを使用するためのツールです。



◯STEP2の「DOAXVV ModPack 〇〇z」 をクリックしてください。
※一番最新のバージョン(〇〇の数字が大きいもの)をダウンロードしてください。
クリックすると自動でファイルのダウンロードが始まります。

no-img2″>
 <figcaption  class=
管理人

※こちらが水着MOD、スキンなどのMODのデータとなります。


◯次にダウンロードしたMODファイルを解凍、展開します。
必ず以下の順番を守ってください。
  1. 以下のどちらか
    C:\\ユーザー\\ユーザー名\\DOAX-VenusVacation【DMM】
    C:\\STEAM\\SteamApps\\common\\DOAX-VenusVacation-JP【Steam】
    に「3Dfix-DOAX-VenusVacation-〇〇.zip」を解凍して「3Dfix-DOAX-VenusVacatio-〇〇」のフォルダの中身を展開するか、別の場所に展開してから移動させてください。
    以下の画像のようになると思います。
    (画像は3Dfix-DOAX-VenusVacation-1.8です。基本はおそらく一緒です)
    スクリーンショット (592)
    (D:\\ユーザー\\ユーザー名\\DOAX-VenusVacation【DMM】
    またはC:\\STEAM\\SteamApps\\common\\DOAX-VenusVacation-JP【Steam】)

  2. C:\\ユーザー\\ユーザー名\\DOAX-VenusVacation\\Mods【DMM】
    またはC:\\STEAM\\SteamApps\\common\\DOAX-VenusVacation-JP\\Mods【Steam】
    に「DOAXVV ModPack 4.7z」を解凍して「Mods」のフォルダの中身を展開するか、別の場所に展開してから移動させてください。
    (「DOAXVV ModPack 〇〇z」を解凍すると「Mods」が展開されます。)
    ※このとき、C:\\ユーザー\\ユーザー名\\DOAX-VenusVacation\\Mods\\Modsとならないようにしてください。
    スクリーンショット (593)
    (C:\\ユーザー\\ユーザー名\\DOAX-VenusVacation\\Mods【DMM】
    またはC:\\STEAM\\SteamApps\\common\\DOAX-VenusVacation-JP\\Mods【Steam】)

4.環境設定を変更する

◯一番最初の「ゲーム開始」の表示画面(ランチャー)の環境設定へ行くと設定画面が表示されます。
DOAX VenusVacation Launcher 2018_11_10 20_22_20_LI

◯以下のように赤枠部分を最高設定に変更してください。
赤枠以外の2箇所は好きな設定で構いません
DOAX VenusVacation Launcher 2018_11_10 20_19_11_LI

no-img2″>
 <figcaption  class=
管理人

モデル品質は必ず「高」にしないと水着MODが有効になりませんが、PCのスペックが足りなければ、その他の項目は赤枠以外に設定しても基本的には大丈夫です。
(※MOD配布サイトでは赤枠の設定が指定されています。)


これで導入は完了となります。
導入に成功すると、ランチャー画面左下に「DOAXVV 3D Vision+Costume Mod Anabler v〇〇 Press F1 for help」と表示されます。

5.機能

【ショートカットキー】
  • F1:ヘルプを表示
  • F2:コスチュームMODのオンオフ切り替え
  • Shift + F2:影の切り替え(オン/オフ/オリジナル)
  • マウスの戻るボタン:HUD(UI)の可視・不可視を切り替える
  • Ctrl + F9:3DMigotoパフォーマンスモニタ
    (3DMigotoはコスチュームMOD関連のツールです。)
  • F10:MODデータの再読み込み
【その他】
  • Gacha Demist:ガチャ背景シーンの浴室の湯気やガラスの曇りを軽減されます。
no-img2″>
 <figcaption  class=
管理人

F7:VR機器などに擬似的な3D映像を出力する機能(3Dvision)があります。
これを有効にするとお知らせの画面が真っ白になって何も映らなくなる不具合が発生します。
もう一度F7キーを押して3Dvisionを無効化しても解消されません。
Alt+Tabキーを押して違うウィンドウをアクティブにして、それからDOAXVVの画面へ戻ると解消されます。

お知らせの画面が真っ白になる不具合が発生した状態で「オプション」→「ゲームを終了する」を選択するとするとフリーズしますので、必ず上記の方法で解消してからゲームを終了してください。

追記(1):水着を追加するというような場合は、ゲームを起動したまま水着データをCostumesフォルダへ保存して、そのあとF10を押してMODデータの再読み込みを行うことで追加した水着を反映させられます。
ゲーム終了させずにMODデータの追加・読み込みが可能です。

追記(2):F2キーは全てのMODを一括で有効化・無効化の切り替えをします。
一括ではなく個別に無効化する場合は各MODのフォルダ名の先頭に「DISABLED」をつけてください。
有効化する場合は「DISABLED」を削除してください。
(「DISABLED」のあとは半角スペースか、アンダーバーを入れてください。)

6.裸になる水着について

no-img2″>
 <figcaption  class=
管理人

MOD導入と同時にゲームを始められる初心者の方への説明です。

たとえば「びわ」の裸MODをこころに適用したいなら、まずびわをメインフェスやガチャなどで入手してこころにプレゼントします。
そしてこころのプライベートコーデ設定画面に行き、こころにびわを着せます。
この状態でないとこころは裸になりません。
単にびわを入手しただけでは裸になりません。
必ずプレゼントして着せてください。

水着の着せ方や女の子の迎え入れ方などのゲームの基本的な仕様、遊び方などはこの記事では解説しません。
できればゲームをしばらくプレイしてそれらを理解した上で、MODの導入をしたほうが良いと思います。

  • すべての水着が一部裸/全裸になるわけではありません。
  • 全裸になる水着は「らん(Lace)」、「びわ(square)」(※マリー、なぎさ、カンナは「らん」のみ)と各キャラクター専用のN水着になります。
  • 一部の他の水着は上半身など一部裸になります。
※「くまで」などの他の水着MODを利用するにはD:\\ユーザー\\¥ユーザー名\\DOAX-VenusVacation\\Mods\\Costumes内の該当のファイル名から「DISABLED」を削除してください。
※無効化したいものがあれば、ファイルを削除するか、削除せずにファイル名の先頭に「DISABLED」をつけると無効化できます。

※同じサイトで配布されているMODデータ(水着データ)を導入すれば他の水着でも全裸or一部裸にすることも可能です。
(MODパック内の水着データは基本的な数種類の水着のものしか入っていないため、他の水着で裸にするには追加で水着データのダウンロード、導入が必要ということです。)

no-img2″>
 <figcaption  class=
管理人

今回導入した水着とは別の水着(製作者が異なる水着)を追加する場合は体型とスキン(肌)が対応しているものでないとうまく動作しませんので注意してください。


7.「Error compiling custom shader」について

起動時に画像のように「Error compiling custom shader」と表示されるエラーについてです。
エラーなく正常に起動できていれば、この項目は飛ばしてください。
スクリーンショット (595)
no-img2″>
 <figcaption  class=
管理人

コメントで教えていただき、ありがとうございます。


すでに説明していますが、ゲームデータを2バイト文字が含まれる場所にインストールしているとこのエラーが発生します。
MODが正常に動作しない可能性があります。
ゲームデータの保存場所を2バイト文字が含まれないところへ移動してください。

8.カスタムシェイダーについて

カスタムシェイダーという影などの描画をカスタムできる機能になります。
こちらも標準で搭載されています。

追記:shiftキー+F2キーで影を変更できます。

no-img2″>
 <figcaption  class=
管理人

カスタムシェイダーはオン、オフ、オリジナルの3種類です。
水着MODを使用し、有効化している際はカスタムシェイダーは基本的にはオンにしてください。
それ以外の設定だと影がおかしくなる場合があります。


9.コスチュームMODが有効かどうか確認したい。

該当の水着を持っていない場合の確認方法です。
ガチャ画面でF2を押してシャワー中のキャラ(マリー、カンナ以外)が裸ー水着に切り替わるか確認してください。
(最初から裸になっていると思います。)

no-img2″>
 <figcaption  class=
管理人

びわの水着を所有してないという場合の簡単な確認方法です。
びわを所有している、していないに関わらずガチャメニュー画面では強制的にびわが着用となります。


10.Gacha Demistについて

「5.機能」にも記載していますが、ガチャ時の浴室の湯気やガラスの曇りを軽減するMODです。

no-img2″>
 <figcaption  class=
管理人

あくまでも「軽減」であって、完全になくすものではありません。
ゲームのアップデートの影響で使えなくなることがよくあります。
対策についてはその都度記載していきます。


11.すばらしきMODの世界へ

スクリーンショット (596)
DOAX-VenusVacation_181110_214504

no-img2″>
 <figcaption  class=
管理人

基本無料ゲームなので試しにやってみたらMODの出来がすごくいいです。
今回紹介したMODデータは裸になる水着は少ないですが、 追加で別のコスチュームをダウンロードできます。