世界初のアーケードビデオゲーム「コンピュータースペース」の紹介です。
120425501

コンピュータースペース(Computer Space)は1971年にNolan Bushnell(ノーラン・ブッシュネル)とTed Dabney(テッド・ダビニー)によって創られました。
1962年に誕生したビデオゲーム「スペースウォー(Spacewar!)」をモチーフにしたシューティングゲームです。
プレイヤーは宇宙船を操ってUFOや敵宇宙船の砲火を避け、ミサイルを発射し、戦闘を行います。
目標は一定時間内に敵の宇宙船より多くのヒット数を獲得することです。
これにより、次のラウンドが無料でプレイできるようになります。
このゲームは、ブッシュネルが未来的にデザインした赤・青・黄・緑の4色のガラスファイバー(FRP)製のキャビネットに収納されています。

このゲームは1970年から71年にかけて2人が設計、開発したもので、「スペースウォー」を硬貨投入式で運営するものです。
「スペースウォー」のコンピューターはコストや大きさの面でそのままアーケード化することはできなかったので、この2人は当時発売されていた「Data General Nova」などの16ビットのミニコンピューターで「スペースウォー」を実行する方法を探していましたが、見つけられませんでした。
その後、ゲームを実行するメインコンピューターに専用のカスタム設計のハードウェアを使用するという考えに至りました。
アイデアを構築して、Syzygy Engineering社(シジギエンジニアリング社)を設立し、Nutting Associates社(ナッチング アソシエーツ社)に「コンピュータースペース」の製造を委託しました。
このとき「コンピュータースペース」と同様に「スペースウォー」をモチーフにしたアーケードビデオゲームである「ギャラクシーゲーム」が他者から発表される3ヶ月前(1971年8月)でした。

展示会やロケーションテスト(実際に店舗等にゲーム機を設置して行うテスト)の際、販売代理店の熱狂的な反応が少なかったが、ナッチング アソシエーツ社はヒットを予期し、2000台の販売予測をたてて、1500台の初期生産を命じました。
このゲームは1976年中頃までに1,000台以上を販売し、最終的には1,300〜1,500台を販売しました。
初期生産分しか売れず、期待していた大ヒットとはなりませんでした。
売れなかった原因は取扱説明書を見なければプレイが難しかったことと、(ロケーションテストで大学の近くのバーに設置し、学生は難易度が多少高くてもゲームをプレイし、人気が出た。しかし、当時の一般的なアーケードゲーム機の市場は複雑なゲームの解読に関心が薄い労働者階級のバーであった。また、テストプレイしたブッシュネルの友人は全員エンジニアだった。これがゲームの難易度の調整に失敗した原因となる。)その時すでにナッチング アソシエーツ社の経営が傾いており、十分なマーケティング、広告宣伝ができなかった。
また、モニター映像がぼやけており、キャラクタを画面に沢山出していたので、処理速度が遅かった。

1972年にコンピュータースペースのクローン(模倣)ゲーム「スタートレック(Star Trek)」がうまれ、1973年にナッチング アソシエーツ社は独自に「コンピュータースペース」の2人対戦版を発売した。
ブッシュネルはAtari(アタリ)社を設立し、シジギエンジニアリング社はアタリ社に組み込まれ、1972年、世界で初めて商業的にヒットしたアーケードビデオゲーム「PONG(ポン)」を生み出しました。

・「スペースウォー(Spacewar!)」(1962)
Spacewar!-PDP-1-20070512

・「コンピュータースペース(Computer Space)」(1971)
120425501

120425502

IMG_1576

「コンピュータースペース 2人対戦版(Computer Space 2 Player)」(1973)
120425601

120425602

・「スタートレック(Star Trek)」(1972)
コンピュータースペースのクローン(模倣)ゲーム
188000201

188000202

・「Galaxy Game(ギャラクシーゲーム)」
世界で二番目に誕生したアーケードビデオゲーム
Galaxy_Game_1971_first_arcade_game

・参考
http://www.atarimuseum.com/videogames/arcade/arcade70/computerspace.html
atarimuseumより(2018/7/22)

https://en.wikipedia.org/wiki/Spacewar!
ウィキペディアより(2018/7/22)

https://en.wikipedia.org/wiki/Computer_Space
ウィキペディアより(2018/7/22)

https://ja.wikipedia.org/?curid=628392
ウィキペディアより(2018/7/22)

https://en.wikipedia.org/wiki/Galaxy_Game
ウィキペディアより(2018/7/22)

https://en.wikipedia.org/wiki/Ted_Dabney
ウィキペディアより(2018/7/22)

https://ja.wikipedia.org/?curid=564369
ウィキペディアより(2018/7/22)

それは『ポン』から始まった:赤木真澄 アミューズメント通信社 ISBN 4-9902512-0-2 C3076